事務部

事務部です。

先日の大雨では皆様大丈夫でしたか?

あきやま病院周辺では小規模な土砂崩れが発生し、

一時通行止めとなりましたが、すぐに普及し現在は通常通りとなっております。

記録的な暴雨で被害に遭われた地方のニュースを連日拝見しますが

とても胸が痛む思いです。

私も、微力ながら募金等で協力できればと思います。

被災地の方々が1日でも早い普及と日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。

7月9日(月)に梅雨明けが発表され、今年も本格的な夏がやってきました!!

当院、夏の恒例行事の1つである ★岩戸観光ガーデン★ へ

西3病棟が行ってきました!!

施設周辺の散策していると、きれいな冷たい水が流れているところがあり、

涼しく感じました!!

iwato.jpg


涼しい施設内では美味しい素麵とお食事を頂き、ゆっくり過ごすことができ

季節を感じながら気分転換となりました。

帰路の途中では、おやつにお饅頭を食べながら、

患者様に楽しんでいただけたバスハイクとなりました★

スポンサーサイト

西2

6月17日(日)、第26回 メモリード杯病院親睦バレーボール大会が行われました。

あきやま病院バレー部も出場しましたので、その模様をお伝えします。

今年はAパートでの出場だったので、強豪ぞろいでした。

1試合目の相手は、和仁会病院!

bare_1.jpg

2試合目は、百合野病院!

bare_2.jpg

1試合目、2試合目ともに3セットマッチという接戦の末、決勝進出を果たしました!!

決勝の相手は、大村市民病院でした!

結果は・・・。

bare_3.jpg
準優勝~~~!!!

選手たちが一丸となり、結果を残すことができました。

応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

栄養部

こんにちは!栄養部です✿

梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。

今回は、当病院で漬けている梅干についてご紹介します。

5月下旬から6月中旬にかけ毎年病院産の梅が収穫されます。

今年は例年より少ないながらも、200キロを超える梅が届きました!

梅①


これは塩漬けの様子です。梅酢がたくさん出ています。

塩漬け後、この時期に行われるのは梅干を赤色にし、

おいしさUPのためには大切な作業、赤シソ漬けです。

シソ紫②


赤シソを塩でもんでいる様子です。塩でもむと紫色の水分が出ます。

次に塩漬けした梅からとれた梅酢で赤シソをもむと・・・

シソ赤③


このように赤色に変化します!不思議ですね!

梅シソ漬け④


この赤シソを梅の上にしきつめることで梅を赤く染めることが出来ます。

梅雨が明けると土用干しが始まります。

美味しい梅干を患者様に提供できるよう心を込めてつくっていきます!

当院ではこのように病院産の新鮮な食材を使用した献立の提供しております。

西3

こんにちは!西3病棟です。

梅雨明けも間近となり、いよいよ本格的な夏の訪れですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?毎年この時期に

『カラオケ大会』を実施しています。

日頃からカラオケ大会は人気があり多くの患者様が参加されます。

今回の『カラオケ大会』も数多くの患者様が参加されて、

自慢の歌を披露されていました。高得点も出て、患者様とスタッフが

一緒に盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。


カラオケ大会①s

カラオケ大会②s

東3

清々しい初夏の季節となりました。皆さんいかがお過ごしですか。

今回の担当は東3病棟です。

東3病棟では毎日、昼食後の14時から

患者様の筋力・体力維持のためウォーキングを実施しています。

これから梅雨に入り室内で過ごすことが多くなる患者様には

大切な運動になります。

月初めには1番多くウォーキングに参加された方を表彰しています。

いくつになっても表彰状は嬉しいものです。


CIMG7179s.jpg

CIMG7183s.jpg

CIMG7187s.jpg

     
プロフィール

akiyamahp

Author:akiyamahp
医療法人見松会あきやま病院のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード