FC2ブログ

栄養部

こんにちは!栄養部です✿

まだまだ日差しは暑いですが早朝は涼しくなり

少し過ごしやすくなってきました。

今回は秋らしいメニューのご紹介です。

献立s


◎秋鮭フライ
◎梨のおろし和え
◎きのこスープ

秋鮭フライは手作りタルタルソースをかけての提供でした。

鮭は9月から旬を迎えると言われています。

これから脂がのり、美味しい時期になります。

ちなみに鮭は赤い色をしていますが白身魚に分類されます!

梨のおろし和えはすりおろした梨の酢の物です。

キウイ、みかんなどが入り、デザート感覚でさっぱりと

おいしくできていました!

きのこスープは、しめじ、えのき、エリンギ3種類のきのこが

入っています。きのこはビタミンDを豊富に含んでいて骨を

作る手助けをする働きがあります。

患者様にも秋を感じてもらい、喜んで頂きました。

秋のおやつとして栗やさつま芋などを使い、

手作りのものを提供しています。

写真は梨のケーキです。

「食欲の秋」ですが食べ過ぎに注意しながら、

秋の食材を満喫したいですね!

梨ケーキs
スポンサーサイト

西3

こんにちは!西3病棟です。

9月は夏休みも終わり、秋の始まりでもありますが、

まだまだ暑い日も多いようです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

8月29日に病棟サマーレクリエーションを行いました。

患者様・スタッフが一緒に『輪投げ』を行い、

その後は患者様にかき氷を食べていただきました。

イチゴ味・オレンジ味・抹茶味などがあり、

患者様からは『練乳もかけてあって美味しかった!!』と好評でした。


IMG_0401s.jpg

IMG_0419s.jpg

西2

先日、西2病棟のバスハイクで大村市の野岳湖へ出かけました。

この連日の猛暑で暑い日が続いていますが、野岳湖の水量は多く、

緑が沢山生い茂っていました。

IMG_0125s.jpg

野岳湖の中にある義太夫会館にて自然の風を感じながら、

患者様、職員で料理を作りました。

IMG_0117s.jpg


今回は、患者様、職員の協力のもと

おいしい「冷やし中華」、「とり飯」が出来ました。

IMG_0127s.jpg

その後、おいしい抹茶味のかき氷作りを行いました。

IMG_0133s.jpg

練乳とあんこを各自お好みで、

やっぱり夏といえばかき氷、食べたらすぐに涼しくなりました。

IMG_0135s.jpg

みなさま、暑い日々が続きますが、

体調管理には気をつけてお過ごしください。

西1

こんにちは。西Ⅰ病棟です。

もうすぐ9月に入ろうとしていますが、まだまだ暑い季節が続いています。

暑いと言えば、先日行われた全国夏の甲子園での高校生球児の活躍が

記憶に新しいですが、今年は優勝したチームより準優勝したチームが

連日ニュースで取り上げられています。個人的にはもっと優勝したチームを・・・。

という感想はありますが世の中暗いニュースが多い中に旋風を巻き起こした

選手のインタビューを見ていると「支えてくださった人に感謝」など清々しい笑

顔で答え、見ている私たちにも元気を与えてもらい、

毎日ニュースを見るのが楽しみになります。

我があきやま病院ソフトボール部も10月に大会を控え、

練習を積み重ねております。

監督が元高校球児だったので、青春時代が戻ってきたかのように

声を張り上げ選手たちを鼓舞しております。選手を励ます監督の為にも、

ソフトボール活動に理解していただいている院長先生や職員の皆さんの為

にも今度の大会では昨年以上の成績を報告できるよう頑張ります。


ソフト

東3

こんにちは。今回の担当は東3病棟です。

暦の上では立秋も過ぎましたが、

秋の気配は感じられることなく猛暑日が毎日毎日

続います。皆さん夏バテしていないでしょうか。

病棟の患者様も日差しに負けない日々を送っています。

7月末には病棟の恒例行事でもある

サマーレク(スイカ割大会&ビンゴ大会)を行いました。

スイカを食べ季節感を感じてもらうとともに、スイカを割ることで、

日ごろのストレス発散にも一役買うスイカ割です。

大きな大きなスイカを叩いて割って、

患者様みんなおいしそうに食べられていました。


higasi3.jpg
     
プロフィール

akiyamahp

Author:akiyamahp
医療法人見松会あきやま病院のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード